アナログ☆調整
- 2018.12.03
- メカニックblog
久しぶりの登場です、メカニックの酒井です。
バタバタと一人で作業していると、気持ちの余裕も無くなってしまうので、
油汚れの手で大切なカメラを持つのもおっくうになったりしてしまいます。
要するに…言い訳です(笑)
さて、ある日のことですが、お客様のマスタング…
ほんとにごく僅かなのですが、ハンドルが左へ流れるんだけど…のご相談を頂きました。
測定値はバッチリ基準値内ですが、私、酒井の勝手な判断で左側通行・楽々☆爆走仕様に微調整することにしました。
右側通行のアメ車を左側通行の日本で走るための微調整を行います。
4輪アライメントテスターなんか無くても調整出来ます…が、有ったら良いな~と心の声が(笑)
自動車工場の認可を受ける為の工具を使って測定して、調整して、試運転して…を繰り返します。
測定して、調整して、試運転して…アナログですが、クルマと対話する大切な道具です。
何度か調整作業を繰り返して、タマガレージのスペシャルテストコースを一直線に走れるようになりました☆
タイヤの摩耗は前輪と後輪、右と左で違うものです。
定期的にタイヤの場所を変えてあげれば、均一にタイヤを使えます。
今回の作業ではタイヤの場所が変わったので、タイヤプレッシャーセンサーの再学習も行いました。
突然の雪に慌てる前に、冬の準備でスタッドレスへ交換するのも良いと思います。
ブログをご覧の皆さま、愛車のタイヤは大丈夫ですか?
アメ車のことやタイヤのこと、スノボーのことなど、いろんなご相談ご来店お待ちしております!
今回はこの辺で…