シボレーの車検☆整備にて
- 2018.09.23
- メカニックblog
アベカーズ・タマガレージ酒井です。
今日は車検で入庫のシボレー・アバランチの様子をレポートします。
まずはクルマの健康診断とでも言いましょうか、リフトに載せてタイヤを外してブレーキを点検します。
外したついでなので、こんな時だからこそ!の、ホイール内側を洗っちゃいます。
ん~♬ キレイになりました。
さて、次は…お!後輪の駆動装置にオイル漏れがありました。
分解・清掃してオイルシールを交換します。
10年以上前のクルマなので、年数と走行距離に応じた整備が必要です。
4WDのクルマなので、フロントにも駆動装置がありますが、こちらもオイル漏れ。
必要に応じて部品を交換します。
そして、オイルはクルマの血液です。オートマの動力源、ATFを交換します。
この機械は自動で汚れたオイルをキレイなオイルに入れ替えてくれます。
汚れたATF…茶色いです。
新しいATFはキレイな赤色で泡立ちもありません。
と、今回の作業は主に駆動装置の点検と整備となりました。
アメ車は頑丈なクルマですが、定期的に整備や修理も必要です。
また、クルマを形成しているオイルシールやタイヤ、
ワイパーやファンベルトなどたくさんのゴム製品を使用しています。
各オイルなども一緒に定期的に交換しましょう。
車検の時期と整備の時期を半年程度ずらして行えば、
お財布の負担も減らせるかも…酒井でした。